

ゆかた講座のご案内

幼い頃から茶道をしていたこともあり、きものを着る機会はある程度あり・・
母がきもの好きという影響もあったのか、
嫁入り修行で始めた着付け教室で、すっかり私もきものが好きになりました。

私の通う教室で、夏に向けての新たな講座案内がでたので私からも紹介します

3回コース \2,000 ~ゆかたの着方・おしゃれな結び方・美しいマナー~
12回コース \12,000 ~3回コース+きものの着方・名古屋帯のお太鼓・袋帯の二重太鼓etc~ ゆかたプレゼント
チラシ

最近は安くて手軽なお店にも、浴衣が売られるようになりましたね。
着物だけでなく、帯や小物もなんというか今風?で洋服感覚なものがたくさんあります。
古くからの日本の柄や雰囲気等を尊重したいという思いもありますが
・・・これによって「浴衣」という文化が若者から先輩方まで多くの人に広まり、
多くの人が浴衣によってSMILEになることは、私は嬉しいことだと思います。

日本茶に置き換えて考えると、
ペットボトルやティーパックが普及し、日本茶の文化や、本物の茶の美味しさ・楽しみ方が後回しにされるのは悲しいことです。
しかしそこを入り口として、私たちが伝えたいことを感じ取ってくださる方が増えると信じています
時代と共に、伝統や文化を尊重しながら、いい方向へ順応していけたらBESTですね。

★京都きもの学院さん http://www.kyoto-kimono-g.jp/

| ホーム |


 BLOG TOP 


