

『cool japan』NHK

私の大好きなNHKの番組『cool japan』
毎回自動録画でTVのHDDにためてます。
最近旦那のラグビーの録画とでHDD内がいっぱいになり、どちらを消すか・・・という程に(笑)

毎回様々な国の外国人が、あるテーマに沿って、
自国の文化と比べてディスカッション。
また、クールな日本の文化を発掘&その魅力と秘密を探ろうという番組です。

オーストラリアでワーホリ生活をしたのがきっかけで、
外国が、また日本が好きになった私。
その世界にいると気付かないことがみえてくる。
そんなわくわくが好きで、定期的に海外行きたい病が発生しまぁす

昨日みたのは「睡眠sleeping」。
電車で寝る、ということが普通の景色として目に入っていることを
他視点から考えるとまた日本独自の感覚が見えてきます。
よかったら一度。

★ NHK 『cool japan』 http://www.nhk.or.jp/cooljapan/index.html ★

睡眠 Sleeping (再放送)
BShi 6月23日(水) 午後7時00分~7時44分
外国人には「寝る間も惜しんで仕事をする日本人」というイメージが流布している反面、 電車の中や公園で平気に寝てしまうのも日本人。一体、日本の睡眠事情はどうなっているのか?日本の街を歩けば漫画喫茶の仮眠パックやカプセルホテルの昼間営業など、睡眠のためのサービスが目白押し。さらに深夜バスは快適な睡眠を売り物に人気を呼んでいる。そのシート幅は60センチ。背もたれは150度の傾き、隣との間にはカーテンまで。番組では、乗り物では眠れないという外国人に東京―大阪間の深夜バスを体験してもらう。

:HP引用


実習2『茶審査・鑑定』

普段飲むお茶を購入する際は、自分の感覚で「おいしい」と感じたものを選びます。
しかし、専門的に茶を評価するには、漠然と「このお茶はおいしい」「まずい」というものでは十分ではありませんね。

そこで今回は『茶の品質審査・鑑定』というものを学びました。
 ・形状 カタチ
 ・色沢 イロ
 ・水色 ミズ
 ・香気 カオリ
 ・滋味 アジ

上記の審査項目を審査対象とし、みて、味わって、嗅いで評価します。

実際行っみての率直な感想は・・・・・
「こっちが上ですよ、こっちは少し葉がガサっとしてますね」と言われて「そういわれれば・・・」
という感じで、その微妙な違いに敏感に反応できない、というところでした。
勿論、数点の見本での審査でしたので、上・下の違いは分り易く明らかでした。
葉の大きさは勿論、手触り、色等、見て分る部分が分りやすいので。

しかし、数点の見本での審査でこの感想です。
何百と並んだ見本の中で、「この茶がこっちよりこういい」と仕入れるその身体全体の感覚は
やはり熟練の技、茶師という仕事人の技だなぁ・・と前回と同じく
改めて父を含め、茶関係者の方の技術をスゴイと実感しました。

私は今回、「茶をみる」という事を知識とともに経験。まず一歩。
茶を淹れるだけでなく、その前の「みる」という事を常々してみよぉ~っと


茶の良し悪しは、その製造の良し悪し・茶の品質等が外観に出るので、
まずは外観の審査・その後内質の審査という順番で行います。

▼皆それぞれに、茶のカタチ・イロ・カオリ等を真剣にみています。
茶鑑定1

▼審査する茶の、茶の量・湯の量・温度・浸出時間等、全て同じ条件にしないといけませんね。
 1・2で湯を注ぐ、5秒で1歩歩いて、1・2で次の湯を注ぐ・・・という具合に。
茶鑑定

実際の仕入れ会場では、拝見盆(茶の入った黒い盆)の上に、拝見茶椀が置かれた状態で審査を行っていますね。


野菜の新鮮さを、「つやがある方がいい」や「緑が鮮やかな方がいい」等と手にとって購入するように、
お茶も「喉を潤せばいい」ではなく、多くの方がその良しあしを見極める興味を持ってくださるといいですね

梅雨美人

ベースをホワイトメタル系で涼しげに。
むらさきのパステルカラーと白のドットで 水滴や雨、あじさいをイメージ

梅雨
女性らしい、梅雨のじめじめには負けないぞFootNailの完成

★ネイルポリッシュ + アクリル絵の具 使用★

新茶天ぷら?!

先日実家京都の家で、仕出しをお願いすると・・・

さすがお茶の町!!
何と茶の新芽の天ぷらがあるではないですか!
新茶の時期ならではのメニューで、嬉しくなりました。
また、添えられているのは玉露をすりつぶしたお塩。

季節を食べ物で感じるのは、日本ならではの楽しみの一つですね

茶天ぷら

★写真右前が、茶の新芽天ぷら★

実習1 『茶歌舞伎』

日本茶アドバイザーの実習で、茶歌舞伎をしました。

『茶歌舞伎』とは歴史上で『闘茶』といい、
京都栂ノ尾の茶(本茶)と、それ以外の土地の非茶を当てる、というものが始まりのようです。
闘茶の全盛期は南北朝時代から室町時代初期にかけてで、
時には物品だけでなく、奥さんをも賭けの対象になるくらい大流行したそうです(ビックリ)。

今回は「花鳥風月客」=「玉露・煎茶・深むし煎茶・烏龍茶・釜入り製玉緑茶」の5種類の茶を当てるというものでした。

①まず、花鳥風月客それぞれの茶葉が順番にまわってきます。
②それぞれの色や香り、つやや形状といった特徴を書き留めます。
③次に、まず1つの茶がみんなに配られます。その水色・香り・味等から茶の種類を見つけます。
④自分の回答を、審査員に花鳥風月のシールで知らせます。
⑤それを5回繰り返します。

一つ目は、比べるものがなく難しく・・・
三つ目位になると、あれっ・・・これが風やった・・・
などと先に出した回答に自信がなくなりはじめます・・・

今回は2回戦まで行い、2回目はなんとパーフェクトに正解 ま・ぐ・れ?

tyakabuki2
tyakabuki

一つ一つの茶種の特徴を、五感を使って味わう。
新茶の全盛期には一日数百点という数の荒茶をみる父を、改めて尊敬です。
茶師、職人の技ですね・・・

日本茶アドバイザー養成スクール

日本茶アドバイザー養成スクール1日目がこの土曜日でした。

「日本茶」というものが自然にある私の生活。
しかしそれについて他人に言葉で説明したり、語ったりしようと思うとどうしても薄い・・
自分が育ったルーツでもある「日本茶」についての知識をもっとクリアにしたい、知りたい
と考えたのがきっかけです。

日本茶インストラクター協会主催の『日本茶アドバイザー資格』。
これを取得する一つの方法である養成スクールが“2010年の夏ごろ開催予定”とHPで見つけ、早速ウキウキ資料請求したのが今年初旬でした。

『日本茶に対する関心が高く、茶全般の知識及び技術の程度が消費者の指導・助言やインストラクターのアシスタントとしての適格性を備えた初級指導者』とある日本茶アドバイザー。
その第一回目は、期待以上に楽しい、興味津津な時間でした。
また、詳しくちょいちょいお知らせします


★日本茶インストラクター協会 http://www.nihoncha-inst.com/

清楚なイメージNAIL

今日は白っぽい小紋のきものをイメージして清楚な和NAIL

hana

清楚なきものに目立ちすぎず、さりげないオシャレに

★ネイルポリッシュ + アクリル絵の具 使用★

何飲んではります?

夏はみなさんどのようなドリンクを飲んではるんでしょうか?

smiles家の冷蔵庫には勿論、茶。
今日は他に スプライト(流行りのハイボール用(笑))・グリンティ(今日の来客用)・牛乳(好物)。
私の実家は昔からお茶と牛乳。
何の不自然さも感じずに育ち、高校生位でやっとミルクティをペットボトルで買うようになりましたね。
コーヒーは勿論のこと、お茶屋にお茶以外の香りがするのはよくない、やめてくれ
と父が言っていたのを思い出します。


我が家は全国茶商工業協同組合連合会さんが推奨されてる『ハリオ式冷茶ポット』で水だし茶を作ってます。
蓋に茶葉が出てこないようにフィルターメッシュがついているので便利なんです。

 ①煎茶を大さじ約2杯冷茶ポットに入れます (ティーバックでもOK)
 ②あとはお水を注いで冷やすだけ!

以下の写真はつくりたてなのでまだ茶の要素が抽出されていませんが、
夜に作っておくと次の日には美味しくいただけます。
急いでいるときは、ポット本体をくるくる回すが、お箸等でくるくるまわしても大丈夫
低い温度でじっくりとだすとタンニンが溶け出しにくく、甘みのあるまろやかな味になるんですね。
水だし
すぐに1Lなくなるので、その上にまた水を足して飲んでますよ

★今日のお茶:水だし 彩(宇治煎茶)★

Hanabi花火

祝JNAネイル検定1級合格!!

ということで、和の好きな私は、『和NAIL』を中心として腕を磨きますっ!!
ご興味のある方は是非させてくださいね。

「夏ネイル」として紹介する1つ目。
花火をイメージしたあったかい印象の和ネイルhanabi花火
「夏ネイル」と題してサンプル作りに励むぞ~!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


