スポンサーサイト


私の育った宇治田原町

京都は宇治の東 宇治田原 という地をご存知ですか?
宇治田原町は、日本緑茶発祥の地 なんです。

四方を山で囲まれた自然豊かな町で、もちろん茶の商いが盛んなところです。
今はちょうど茶摘みの時期ですが、小学校の頃は『茶摘みの日』がありました。
茶摘みカゴを各自もち、あおあおとした新芽を手摘みしましたね。
その後にもらえるアイスキャンディが嬉しかったものです(笑)
軽トラックに、茶摘み姿のおばさん・おばあちゃんが乗り込み、
茶畑に向かう姿もこの時期ならではの情景です。
田原の茶畑1
5月13日に撮影した、ある茶畑の画像です。
宇治田原の茶畑には、大きな柿の木がよく見られますが
これは茶園の霜よけに植えられたようで、昔の知恵の名残の風景になっています。
秋には、柿のオレンジと茶畑のグリーンが素敵なコントラストをみせるんですよ。

★撮影:宇治田原から信楽に抜ける途中の山間★




スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

<< 冷茶のすすめ | ホーム |


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


