

何飲んではります?

夏はみなさんどのようなドリンクを飲んではるんでしょうか?

smiles家の冷蔵庫には勿論、茶。
今日は他に スプライト(流行りのハイボール用(笑))・グリンティ(今日の来客用)・牛乳(好物)。
私の実家は昔からお茶と牛乳。
何の不自然さも感じずに育ち、高校生位でやっとミルクティをペットボトルで買うようになりましたね。
コーヒーは勿論のこと、お茶屋にお茶以外の香りがするのはよくない、やめてくれ
と父が言っていたのを思い出します。


我が家は全国茶商工業協同組合連合会さんが推奨されてる『ハリオ式冷茶ポット』で水だし茶を作ってます。
蓋に茶葉が出てこないようにフィルターメッシュがついているので便利なんです。

 ①煎茶を大さじ約2杯冷茶ポットに入れます (ティーバックでもOK)
 ②あとはお水を注いで冷やすだけ!

以下の写真はつくりたてなのでまだ茶の要素が抽出されていませんが、
夜に作っておくと次の日には美味しくいただけます。
急いでいるときは、ポット本体をくるくる回すが、お箸等でくるくるまわしても大丈夫
低い温度でじっくりとだすとタンニンが溶け出しにくく、甘みのあるまろやかな味になるんですね。
水だし
すぐに1Lなくなるので、その上にまた水を足して飲んでますよ

★今日のお茶:水だし 彩(宇治煎茶)★

<< 清楚なイメージNAIL | ホーム | Hanabi花火 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


